このページは、現在すたれつつある8mmフィルムやその機材、および製作技術を後世にまで残すべく立ち上げた記録媒体です


by 宮澤英夫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自主上映会告知( 3 )

f0238564_1412346.jpg
日時、会場、連絡先は上掲ポスターの通りです。

現在、イベントで上映が確定している作品をリスト形式で紹介いたします。

「私立戦隊西南Ⅴ」第2話OPアニメ(4分) 監督 原 俊夫 (はら としお)
  ・1984年(8mm・ビデオ上映)西南学院高校有志 製作
「日々好日」(15分) 監督 宮澤英夫(みやざわ ひでお)
  ・1989年(8mm・モノクロ)九州大学映画研究部 製作
「hi-lite」抜粋(7分)監督 墨岡雅聡(すみおか まさあき)
  ・1986年(8mm・ビデオ上映)西南学院大学映画研究部 製作
               ぴあフィルムフェスティバル 入賞
「特撮博物館『巨神兵東京に現わる』ミニチュアセット」
  ・2012年(8mm)撮影 宮澤英夫(2分)  
「死刑代執行人」(30分)監督 宮澤英夫
  ・2102年(8mm) 宮澤動画工房 製作

 fbページにても各種情報を公開いたしております。
大活動寫眞會 弐 REAL FILM FESTIVAL~ビデオからフィルムへ~
http://www.facebook.com/events/297348630364910/
 

 フィルムの存亡に関するシンポジウムを、併せて行ないます。
 他にも上映を予定している作品がございます。お楽しみに
by 8mmhozon | 2012-11-23 14:15 | 自主上映会告知
b0182666_0141271.jpg

 前々から自前で8mmのイベントやるイベントやる、とネットでもリアルでも後ろ盾も乏しいのに大言壮語していましたが、この度ようやく佐賀市の方で企画が通って、今秋にイベントが開催される運びとなりました。
 イベントの内容については、上記のチラシ(これを拡大印刷してポスターに仕立てます)に表わしてある通りで、会場の管理責任者である佐賀市が予定を違える事態でも起こらない限り、変更は加わらないものと考えております。
 上記のチラシでは記載すべき最小限の情報+αで収めていますが、当初の予定にない変更が生じた場合、当ブログおよび私が管理する複数のブログ経由で逐次お伝えいたします。
 もちろん当日配布するプログラムには、当日の上映スケジュールを明記いたします。

 それとこれは小情報ですが、本イベントで古いフィルムばかり扱っていて一般のお客さんには問題なくとも、作家でもある主催者としては物足りない、と春前より新作8mm映画の企画を立てておりました。そして始動以降、マネジメント面も撮影進行も極めてうまく行っていたのですが、 肝心のフジカラーラボの対応が先日さらに悪くなり、特に当初向こうが提示していた現像期間も延びて実際の納品期日も格段に遅滞を来たし、予定では当日に楽勝で上映できるはずだったのが、今出しているフィルムが来月初頭以降しか上がらないとなっては、本上映会の初公開を見送らざるを得ませんでした。完成すれば今日日のプロ・アマ問わず着目してしまう作品を佐賀から、と思っていましたが、作品のクオリティ重視を主眼とすれば、公開延期は致し方ないことたと考えます、

 ともあれ、地元民談「佐賀にはなんもなか」と称されるこの佐賀で、このような本格的映像イベントを興すのは戦後の映画絶頂期以来のことと見受けますので、ちっょとでも古い佐賀の映像に興味が御座いましたら、上記のポスターをご参照の上、柳町の歴史民俗館までお出でください。

 また映像製作を志す学生さん方、映像製作や撮影に興味のある学生と生徒の皆さんは、先人の映像・撮影姿勢を学ぶ絶好のチャンスだと考えますので、課題やarbeitに追われていない方であれば、温故知新の意味合いで一目の価値アリです。

 ともかく、佐賀歴史民俗館で古いフィルムの特別上映会を行ないます。期間内、会場は入場無料です。特に映像にご興味ない方でも、週休の穴埋めながてら、お気軽にお出でください。
 そして下に改めて、期日会場等の告知情報を列記します。 

とき:平成23年11月5日(土)・6日(日)〔両日同一演目〕
午後2時~午後4時
ところ:佐賀市歴史民俗館・旧古賀銀行(柳町2番9号)
入場無料
主催:宮澤動画工房(連絡先 080-2741-5176 西岡宛て)


それでは皆さんのお越しを、大変楽しみにお待ちしております

宮澤英夫(西岡英和)


by 8mmhozon | 2011-10-11 02:15 | 自主上映会告知
b0182666_1515199.jpg
「リア充商店街」予告編 動画

 上に貼り付けたポスターと動画は、来る1月8日に佐賀市内にて行われる自主製作映画「リア充商店街」上映会の告知です。
 この映画を製作したのは、佐賀大学が主体となって最近活動を始めたオープン・シネマ・コンソーシアムという団体で、私が先日よりお世話になっている佐賀大学准教授、中村隆敏先生などの方々が主体となっています。
 というか、このプロジェクトが立ち上がったのもつい最近のことらしく、また私もそれより遅い時期に動き始めたので、何がどのように誰により行われているか、私自身は極めて断片的な情報しかつかんでいません。
 しかし取り合えず、佐賀の地において映像製作の動きが活発になりかけていることは、間違いないようです。

 そこで、このブログをご覧のお近くの方、また佐賀市外にお住まいでも電車の利用が可能な方は、JR佐賀駅からほど遠くない場所に会場がございますし、お車の方は大きめの駐車場が設けてありますので、よろしければ足をお運びください。会場の住所がポスター上では明記されていないようですので、 関連のサイトのリンクと併せて下に記しておきます。

アバンセホール 佐賀県佐賀市天神3丁目2−11
リア充商店街Webサイト http://net.pd.saga-u.ac.jp/digi-pre/occ/
予告チラシ http://www.saga-cu.jp/img/occ_poster.pdf

 詳しい地図やプログラムなど概要がポスター裏面にありましたので、併せて貼っておきます。
 では、皆さんのお越しを心よりお待ちしております(あれ?何か既視感が、ああ八戸窯ブログでの告知と同じ締めか)。

 もちろん私も、終日会場に詰めております。

b0182666_295894.jpg

by 8mmhozon | 2011-01-07 03:41 | 自主上映会告知